やっと気づいたこと

私、物忘れが多いかもしれない。


20歳なのに。


昨日の夕方、zoomでバイト研修が10分だけあって、その後バイトにいくことになっていた。昼ごはんを食べている時はzoom研修のことを覚えてたのに、そのあと学校の授業評価アンケートぽちぽちしてて眠くなって寝て、起きたら忘れてた。16時半からの予定だったのに、16時37分に気がついた。あわててzoomを繋いだら、「寝てた?」と鼻で笑われ、そのとき私は、


「またやってしまった」


と思った。

皆さんは、こんな経験よくありますか?

私は、結構ある。バイトのメールが来て読んだはいいものの返信を忘れていたり、学校の授業の開始時間を間違えていたり、課題を締切ギリギリまで後回しにして挙句に忘れる。

思えば、昔も受けていたレッスンにお金を持っていくのを忘れたり、部活で使う楽器を家に置いて出てくることもよくあって、自分の出来なさに頭を悩ませていたことがよくあった。

今まで気づかなかったけど、実はこれって病気なんじゃないか?これって普通じゃないんじゃないか?


自分のやるべきことを管理する能力がないだけだと思っていたけど、バイトを1年続けてやっとそれに気づいた。仕事を始めてからADHDの診断を受ける人が沢山いるらしい。私ももしかしたらそうなのかもしれない。


大人になってから様々な精神的、発達系の診断を受ける人がいると思うが、そのような診断を受けられること自体がすごいと思う。そもそも気づかないもの。

現に、私は今日までこれが病気か障害だと疑ったことも無かったし、自分が悪いとしか考えていなかった。しかも実際に病かもと思った今でさえ、病院に行く気は起きていない。明日になったらそんな気づきさえ忘れているのだろう。物忘れが激しいのだから。

そして、ADHD?と疑うことが出来ているのも、私がそれについて学んだからであり、学ぶ機会がなかったら頭をかすめもしなかったに違いない。


いずれにしても、今まで忘れても許されていたことが、どんどん許されなくなっていく。1人で生活しなければならない時が近づいていく。その前になんとか、この後回し癖と物忘れへの対策法を見つけないといけないみたいだ。